【実店舗】2024年9月お店カレンダー 

【9月・長月】

日中はまだ蒸し暑さが残りますが、「暑さ寒さも彼岸まで」!

朝晩は涼しくなってきました( ^^)

今年の秋分の日は9月22日🍃

太陽が真東から昇り、真西へ沈むので、昼と夜の長さがほぼ同じになります。

この日を境にだんだんと昼は短くなり、夜が長くなっていきます。

そして秋分の前後3日間にあたるのがお彼岸。

もち米を小豆で包んだ和菓子・おはぎは、季節のお花の「萩」にちなんで呼ばれるそうです。

ちなみに春のお彼岸の和菓子・ぼたもちは、「牡丹」にちなんでいるそうです。

いつも見守っていてくれるご先祖さまに思いをめぐらし、いま在る命に感謝し、これからの子供たちの未来を守っていくことが出来る社会を願います(^_-)-☆

 

 

 

9月の天然酵母パン🍞

耕紡工房  9/3(火) 9/10(火) 9/17(火) 9/24(火)

ルヴァン  お休み(次回は10/1火曜日にお届け!)

バオバブ  9/6(金) 9/13(金) 9/20(金) 9/27(金)

 

てくてくスタンプカード2倍Day❤

9/13(金)& 9/27(金)

 

 

スタッフAのブログ

今年の十五夜のお月見は、9月17日(火)🎑

平安時代から続いている行事で、1年のうちで1番お月さまがきれいに見えるそうです(^^)/

お供えするススキは、稲穂に見立てもので、農作物がたくさん収穫できたことを感謝します。魔除けの役割もあるそうです。

お月見団子は月を表現した丸い形にし、15個をピラミッド状に積みます。

「うさぎの餅つき」をイメージしてよーく目を凝らしてみたら、なにかに見えてくるかもしれませんね🌕🐇✨

せわしない日々の中でも、十五夜の月夜を眺めるゆとりを愉しみたいとおもいます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です