満月キャンペーン 3月13日(木)20時~3月17日(月)8時まで 会員ログインご購入で、全商品ポイント10倍→会員登録はこちら
味わい深くねばりも十分草丈1.7~2メートルになる豊産型のオクラです。果は美しい緑色できれいな五角形で細長い花も美しく観賞用にも(食用には花オクラの方がおいしい)作りやすく家庭菜園向き
畑の準備オクラは収穫期間が長いので元肥・追肥ともに十分与えること。種まき3~4週間前に苦土石灰またはカキがらで畑を中和し2~3週間前に3.3平方メートルあたりシャベル10~15杯分の完熟堆肥を施し、20センチの深さに耕起する。種まき種まきは地温が十分あがった5月の雨上がりを利用しておこなう。株間45センチに1箇所4~5粒を蒔き1センチ厚さに覆土する。ビニールキャップで寒くならないようにするとよい。幼苗期に、ネキリムシやヨトウムシに注意。病気には強い。生育の遅れているもの病害虫を受けているものを間引いて、本葉4~5枚の頃までに一本立ちさせる。オクラは最初は成長が遅いが梅雨明けとともにぐんぐん伸びていく。肥料切れを起こすと、小さいまま硬くなったり成長が止まったりするので追肥を欠かさない。
よい株のさやを2~3個残し、サヤが枯れる前に刈り取り日陰に干します。タネを取り出したら紙袋に入れ、乾燥剤と一緒に翌年まで保管します。オクラは自家受粉するためすぐ隣に別の種類を植えなければ交雑の心配はあまりいりません。大きくなって割れてきたら種がでてきますので、陰干ししてから紙袋に入れ、乾燥剤と一緒に茶筒等で保管します。オクラの種はやや長寿命です。余った種は乾燥した冷暗所にちゃんと保管すれば翌年使えます。
商品の品質につきましては、万全を期しておりますが、万一不良・破損などがございましたら、商品到着後7日以内にお知らせください。返品・交換につきましては、1週間以内、未開封・未使用に限り可能です。