満月キャンペーン 3月13日(木)20時~3月17日(月)8時まで 会員ログインご購入で、全商品ポイント10倍→会員登録はこちら
作りやすく家庭菜園向き。辛くない大型のとうがらし
京都在来の長さ20センチになる大きいししとうがらしです。
味はししとう、辛味はありません。 たいへんやわらかく風味豊かです。 煮浸しや焼き唐辛子などに。
●自家菜園の野菜で農薬の心配なし ●F1種ではないので、自家採種も可能です。 ●野菜を自分で作って、家計にも体にもやさしい
--栽培方法--
用土として苦土石灰ひとつまみ、堆肥6土4を用意する。
作り方はピーマンといっしょ。なす、トマト、ジャガイモの跡地には植えない。
ふるいにかけた土を口径9センチほどの鉢にいれ、よく潅水しておく。
鉢に4つぶ蒔き、細かい土をかけて覆土する。
6~7日で発芽する。過湿はよくないが乾燥に注意。
徒長苗や双葉の揃っていないものを間引き、2本残す。
さらに本葉3~4枚の頃に1本立ちさせる。
100倍に薄めた油粕と骨粉の液肥を施す。
3.3平方メートルにつき完熟堆肥20杯まき、20~30センチの深さに耕す。
うね幅約80センチ高さ5センチのうねを作り、50~60センチ間隔に定植する。
定植は地温が十分あがった5月下旬頃、浅植えする。
直播きの場合は桜の咲く頃以降に。
ピーマン、とうがらしは乾燥をきらう。
連作を避け、完熟堆肥を与え、稲わらを厚く敷けば病害虫のかなりは防げる。
定植後は摘果して、わきめをどんどん出して枝を増やす。
収穫時期が長いのでまめに追肥する。
最初は難しいが、成長してからは放任しても構わない。
メール便なら送料250円で全国どこへでもお送りします。
※「ゆうパケット」でお届け できます。ポスト投函になります。「ゆうパケット」についてはこちらをご覧下さい。※他の商品も一緒にご注文される場合は宅配便でのお届けとなります。
発芽・育苗・採種でわからないことがあればメールまたはお電話でお問い合わせください。簡単なご質問でしたら、その場で。高度なご質問の場合は販売元の浜名農園に確認して、折り返しお返事いたします。
フリーダイアル 0120-787-980
※種は早目に用意しましょう。播種はタイミングが大事です。早すぎても遅すぎても上手に育ちません。シーズンになると一時品切れになる場合もございます。余裕をもってご購入いただくことをおすすめします。
商品の品質につきましては、万全を期しておりますが、万一不良・破損などがございましたら、商品到着後7日以内にお知らせください。返品・交換につきましては、1週間以内、未開封・未使用に限り可能です。